不動産ニュース / その他

2017/12/20

社宅代行業務効率化へ共通「覚書」作成

 (公財)日本賃貸住宅管理協会・社宅代行サービス事業者協議会は20日、法人借り主との賃貸借契約に附随する共通覚書を作成したと発表。2018年1月より随時、使用を進めていくとした。

 社宅代行サービス事業者と仲介管理会社双方の「業務効率化、生産性の改善と適正化」を図ることが目的。

 条文には、解約予告期間に基づく精算方式に日割り・半月割・月割の選択肢を設置。解約月の賃料割について各社の異なる制度に対応する。契約期間中の貸し主からの解約申し入れは、6ヵ月前までに書面にて事前通知することに。ただし、定期借家契約の場合は適用外とした。また、原状回復費用はガイドラインに準拠し、解約時において敷金から償却される敷引約定がある場合は、原状回復費用から充当される旨明文化することで、費用負担を明確にしている。
 なお、同覚書に対応しない個別事項においては特約条項欄を設け、追加・削除できるように汎用性を持たせた。

 同日会見した同協議会副協議会長の新井俊也氏(スターツコーポレートサービス(株)専務取締役)は、「当協議会は、社宅代行サービス事業の整備と発展を図るため、昨年11月に発足した。3つの部会のうち、われわれ契約書作業部会は、最終的に統一契約書の作成を目指しているが、今回の共通覚書はその第一歩となる。今後は、転貸借用の共通覚書の作成を進めていく」と話した。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。