不動産ニュース / 団体・グループ

2018/1/10

空き家問題などについて提言/全住協が新年賀会

「土地問題、空き地空き家問題を解決するには税制が重要」などと述べる神山会長

 (一社)全国住宅産業協会は9日、ホテルニューオータニ(東京都千代田区)で新年賀会を開催。会員や国会議員、関連団体役員など1,000人を超える人々が参加し、盛会となった。

 冒頭挨拶した同協会会長の神山和郎氏は、「今年度と来年度は特に空き家問題が大きな社会問題となってくる」と指摘。「所有者不明の土地について、土地とはいったい財産なのか負債なのか、非常に悩ましい問題だと感じている。これら土地問題、空き地空き家問題を解決するには、やはり税制が重要で、今は固定資産税を考えるべき岐路と言える状況。ぜひ、『所有者のない土地は日本には存在しない』といえるような状況をつくっていただきたい」などと国への要望を述べた。

 続いて来賓として挨拶した石井啓一国土交通大臣は、経済波及効果が大きい住宅には、持続的な経済成長を図っていくためにも大きな役割があるとし、「新築・既存に関わらず、耐震性の確保や優れた省エネ性能など、住宅の価値の向上を図る取り組みの推進が重要。こうした流れを税制面からもサポートしていく」などと述べた。また、会員に向け2025年開催予定の万国博覧会の大阪府への招致に向けた支援・協力も要請した。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。