不動産ニュース / その他

2018/3/30

木造賃貸の再生ノウハウをスクール形式で提供

 NPO法人モクチン企画(東京都大田区、代表理事:連 勇太朗氏)は、5月より、築古の木造賃貸住宅の改修ノウハウを学べる「モクチンスクール」を開講する。

 同NPOは、木造賃貸アパートをはじめとした木造家屋の改修に特化した再生のプロ集団。2009年から活動を始め、12年には改修ノウハウをまとめた「モクチンレシピ」をウェブで公開。地場の不動産会社と連携しながら、今まで数多くの物件の再生に取り組んでいる。17年秋に、モクチン企画のパートナーズ会員である不動産会社向けに、試験的にスクールを実施したところ、反響が大きかったことから、正式なオープンに至った。

 「モクチンスクール」では、地場の不動産管理会社や工務店、オーナーをターゲットに、同法人が培ってきたノウハウを生かし、築古物件の物件の分析、改修、プロモーション等のノウハウを、全5回の講義でレクチャーする。講義では、基本的な築古物件の改修の基本的な考え方、それに合わせてレシピの組み合わせの方法、そして写真に撮影し、プロモーションしていく一連の仕事の流れを体得できる内容。前半をレクチャー、後半をワークショップの2部で構成し、受講者同志やモクチン企画スタッフとのコミュニケーションを図れるようにする。

 開講期間は5月14日~7月2日の5日間。時間は18~20時。会場は「FabCafe MTRL」(東京都渋谷区)。定員は18人。全日程受講と部分受講が選べる。料金は、全日程の場合が5万円、部分(最大2回)の場合が1万円。

 申し込みは同法人ホームページより。4月20日まで受け付ける予定だが、定員に達し次第締め切る。

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年4月号
市場を占う「キーワード」
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/3/7

「海外トピックス」を更新しました。

飲食店の食べ残しがSC内の工場で肥料に!【マレーシア】」配信しました。

マレーシアの、持続可能な未来に向けた取り組みを紹介。同国では、新しくビルを建設したり、土地開発をする際には環境に配慮した建築計画が求められます。一方で、既存のショッピングセンターの中でも、太陽光発電やリサイクルセンターを設置し食品ロスの削減や肥料の再生などに注力する取り組みが見られます。今回は、「ワンウタマショッピングセンター」の例を見ていきましょう。