不動産ニュース / その他

2018/5/21

地域行政と連携し全国に民泊を普及/全管協

「47都道府県に設立している自民党職域支部を大いに活用し、民泊のスムーズな運営と普及を目指していく」などと挨拶した高橋会長

 全国賃貸管理ビジネス協会(全管協)は21日、パレスホテル東京(東京都千代田区)にて、第28回定期総会を開催した。

 2018年度について、新新委員会では、(1)付帯商品による収益拡大と販売・推進の強化、(2)管理受託拡大、空き家・民泊等における不動産活用の研究、(3)AI・IoTを活用した収益拡大策、業務効率化を推進。会員拡大委員会では、少額短期保険で年間80万件超の契約獲得を目指す。
 また、全国の会員ネットワークを活用し、クラシック演奏や美術制作等の芸術分野において意欲的に活動する若者・学生らを支援する取り組みを開始。若手演奏家に積極的に活動の「場」を提供していく。

 総会の冒頭、挨拶に立った同協会会長の高橋誠一氏(三光ソフランホールディングス(株)代表取締役)は、「6月15日に施行される住宅宿泊事業法について、われわれ全管協の働きかけが『立法における最大の貢献』と高く評価してくださった。47都道府県に設立している自民党職域支部を大いに活用し、今後のスムーズな運営と普及を目指していく」と意気込みを語った。また、「民泊は管理事業者にとって10年に1度のビッグチャンスとなり得る。地域やオーナーとの関わりが深い管理事業者こそが、民泊の運営の指揮をとるべき。北海道から沖縄に至るまで全国に訪れたビジネスチャンスと捉え、失敗を恐れず先行して取り組んでいただきたい」などと話した。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。