不動産ニュース / 調査・統計データ

2018/6/15

日管協短観、賃貸の成約数・賃料ともDI上昇

 (公財)日本賃貸住宅管理協会は15日、2017年度下期(17年10月~18年3月)の賃貸住宅市場景況感調査「日管協短観」を発表した。入居率、来店数、成約件数、滞納率などについて、同協会会員へのアンケートをもとに業況判断指数(DI値)を算出。今回は147社から回答を得た。

 17年度下期のDI値は、反響効果では、ポータルサイト、自社ホームページで上昇。反響数は電話、メールで上昇する一方で、直接来店ではやや下降した。賃貸の成約件数、成約賃料はともに上昇。リフォーム関連等は前年同期より下降している。礼金なし物件、敷金(保証金)なし物件、賃料の入居条件が上昇。入居時条件交渉における賃料、初期費用(礼金・敷金)は下降した。

 項目別にみると、成約件数では、全体で賃貸の「増加」比率が過半数に対し、売買は「変化なし」が約半数に。DI値は前年同期に比べ、賃貸は大きく上昇しているが、売買は下降。「個人消費の伸びは鈍く、売買は不活発で、その分、賃貸の増加となっている」と考察している。

 成約賃料は、全体では「変化なし」が約5割。DI値はいずれも上昇し、特に1R~1DK、1LDK~2LDKはマイナスにふれていた前年同期から、今期はプラスへふれた。

 売り上げについては、リフォーム関連等と付帯商品(保険等)の「増加」が約4割に。関西圏、その他のエリアでは、リフォーム関連等の「増加」が4割を超えている。DI値は前年同期と比べ、リフォーム関連等、売買手数料が大きく下降した。

 入居率は、委託管理は首都圏、その他のエリアで前年同期より下降。サブリースはいずれのエリアでも下降した。滞納率は、首都圏の前年同期比で増加したが、全体的には大きな変化はなかった。

 入居条件については、全体では礼金なし物件では4割超、フリーレントでは5割超が「増加」。エリア別では、その他のエリアの敷金(保証金)なし物件の「増加」が約5割、フリーレントは「増加」が7割以上と高かった。DI値は敷引き、フリーレント以外で上昇した。

 今回、臨時で調査項目とした民法改正における保証人が責任を負う極度額の設定については、全国では「すでに極度額の金額を設定するにあたっての基準を定めている」との回答は1割未満で、6割以上が「賃貸住宅業界や行政などの動向をみながら定める予定」という結果となった。「様子見が多く、今後、施行が近付くにしたがって動きが出てくるものと考えられる」としている。

この記事の用語

フリーレント

建物等の賃貸契約において、一定期間賃料を無料とすることをいう。賃料相場等への影響を避けながら実質的に賃料を割安にする手法であり、販売促進の方法の一つである。 主として事務所ビルの賃貸に際して採用されることがあるが、住宅賃貸においても採用されるケースがある。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。