不動産ニュース / 開発・分譲

2019/2/6

「プラウドシティ日吉」、エリア全体で電力融通

 「プラウドシティ日吉」(横浜市港北区)の開発を共同で進めている野村不動産(株)、関電不動産開発(株)、パナソニックホームズ(株)、関西電力(株)、東京ガス(株)ら5社は6日、スマートコミュニティの連携・協力に関する協定を締結した。

 今回の協定により、エリア内に設置した分散型電源で発電した電力をエリア全体で融通するなど、エリア全体でのエネルギーマネジメントを通じ、平常時のエネルギー消費量およびCO2排出量の削減を目指す。また、蓄電池や分散型電源を活用することで、一部の施設において災害時でも電気の使用を可能とする。

 複数の集合住宅と商業施設を自営線でつなぎ、創エネ設備が設置されている集合住宅からの余剰電力を、集合住宅などエリア全体で有効活用するほか、災害時には、平常時の電力負荷平準化に使用している大型蓄電池から、帰宅困難者の受け入れも行なう地域貢献施設などへ電力を供給する。

 なお、当該エリアにおいて、関西電力はグループ会社である(株)関電エネルギーソリューションを事業主体としてESP(エネルギー・サービス・プロバイダー)事業等を、東京ガスはガス供給とエネルギーマネジメントに関する技術協力を行なうこととしており、関西電力と東京ガスが家庭用分野で共同参画することは、同計画が初。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年4月号
市場を占う「キーワード」
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/3/7

「海外トピックス」を更新しました。

飲食店の食べ残しがSC内の工場で肥料に!【マレーシア】」配信しました。

マレーシアの、持続可能な未来に向けた取り組みを紹介。同国では、新しくビルを建設したり、土地開発をする際には環境に配慮した建築計画が求められます。一方で、既存のショッピングセンターの中でも、太陽光発電やリサイクルセンターを設置し食品ロスの削減や肥料の再生などに注力する取り組みが見られます。今回は、「ワンウタマショッピングセンター」の例を見ていきましょう。