不動産ニュース / リフォーム

2019/3/5

横浜の企業社宅を多世代型賃貸に/Rバンク

「hagu組む東戸塚」外観

 (株)Rバンクは、社宅を1棟再生した「hagu組む東戸塚」(横浜市戸塚区、総戸数36戸)を竣工した。

 JR横須賀線「東戸塚」駅からバスで約10分、最寄りバス停から徒歩約1分に立地。延床面積3,075.78平方メートル、鉄筋コンクリート造地上4階建て。保有企業から利用廃止した1985年築の社宅の有効活用策を相談され、「シニア・子育て世帯向け」「DIY可」「ペット可」「一般向け」と4タイプの部屋で構成した、多世代型賃貸住宅に再生した。事業化に伴い、同社親会社の京急電鉄(株)が1棟借り上げている。契約期間は15年。

 借上期間が短いことから、使えるものは極力活用することでコストを圧縮。間取り・設備は手を付けず、床や壁の表面材の刷新にとどめた。外壁の防水加工、配管設備や一部故障していた水回り設備の交換など、老朽化によって刷新が必要な箇所にコストを充てた。

 建物が階段室タイプであることから、隣住戸との距離がある角部屋をペット可住戸に。同住戸に限っては、壁・床材を強度の高いものに変更している。建材の搬入がしやすい1階はDIY可住戸に設定。階段の昇降の負担が少ない2階を子育てやシニア世帯向け住戸とし、両世帯から需要が高いカラー畳を用いた和室を採用した。シングル・DINKS・ファミリー世帯等を対象とした一般住戸(3・4階部分)は、アクセントクロスを用いて温かみを出し、3パターンの居室を用意している。

 建物前の空間を活用し、洗車スペース付き駐車場のほか、入居者専用庭「みんなの光庭」を設置。多様な入居者がコミュニケーションを図れるよう、無償で器具等を貸し出すバーベキュー施設やペットを散歩できる芝生コーナー、貸し農園スペースを整備している。

 専有面積77平方メートル、間取り3LDK。賃料は7万2,000~7万9,000円。3月から内覧を開始。数日でペット可物件を中心に、子育て世帯やカップルより申し込みが入っている。

DIY可物件のモデルルームには手法等を掲載したパネルを設置
老朽化が進んでいた水回り設備は刷新。写真はオリジナルキッチン

この記事の用語

CRE

Corporate Real Estate の略で、「企業不動産」をいう。企業は、事業のために事務所、店舗、工場、福利厚生施設など各種の不動産を所有・賃貸借しているが、それらすべての不動産がCREである。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。