不動産ニュース / その他

2019/4/3

18年下期、外資系プレーヤーの取得金額は減少

 (一財)日本不動産研究所(JREI)は2日、「不動産取引市場調査」(2018年下期)の結果を公表した。JREITや東京証券取引所等の公表事例を独自に集計。01年上期以降、約2万5,400件の事例を収集してデータベース化している。

 不動産取引市場の規模は、07年上期に約3兆円でピークに達し、その後リーマンショックにより08年下期には約1兆円程度まで縮小、ピーク時の3分の1になった。13年上期から15年の上期まで、半期ベースで2兆~2兆6,000億円程度で推移した。15年下期に1兆8,000億円と大幅に減少したが、その後は緩やかな増加傾向となり、18年上期は、約2兆3,000億円に。しかし、大型取引や外資系プレーヤーの取引の減少等により、18年下期は1兆6,000億円となっている。

 取引主体については、17年は外資系プレーヤーが勢いを増す中で、それまで目立っていたREITの買い越し額が大幅に減少。しかし18年はスポンサー取引を中心に、都心の優良物件の取得を続けており、買い越し額が大幅に増加した。

 外資系プレーヤーの取得金額は、16年下期のトランプ政権誕生以降、円安トレンドへの転換とともに、外資系プレーヤーの取得金額も増加。外資系ファンド、外資系機関投資家ともに活発な売買を行なっており、17年下期の外資系プレーヤーの取得金額は過去2番目に多い約7,300億円に達した。18年に入ると、外資系プレーヤーの取得金額は減少傾向に転じ、18年下期は約1,200億円となった。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

REIT

不動産投資信託のこと。「Real Estate Investment Trust」の頭文字を並べて「REIT」(リート)と呼ばれている。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年4月号
市場を占う「キーワード」
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/3/7

「海外トピックス」を更新しました。

飲食店の食べ残しがSC内の工場で肥料に!【マレーシア】」配信しました。

マレーシアの、持続可能な未来に向けた取り組みを紹介。同国では、新しくビルを建設したり、土地開発をする際には環境に配慮した建築計画が求められます。一方で、既存のショッピングセンターの中でも、太陽光発電やリサイクルセンターを設置し食品ロスの削減や肥料の再生などに注力する取り組みが見られます。今回は、「ワンウタマショッピングセンター」の例を見ていきましょう。