不動産ニュース / ハウジング

2019/5/15

積水ハ、工業化住宅で英国住宅市場に参入

 積水ハウス(株)は14日、英国の住宅市場への本格参入を発表した。現地の行政機関であるHomes England(以下、HE)と、総合不動産会社Urban Splash(以下、US社)とパートナーシップを組み、これまでに日本国内で培ってきた工業化住宅のノウハウを生かす。

 US社が新たに設立したUrban Splash House Holdingsの調達した5,500万ユーロ(日本円で約82.5億円)のうち、積水ハウスが2,200万ユーロ(約33億円)を出資。これとは別に英国政府もHEを通じて3,000万ユーロ(約45億円)の出資と融資を実施する。これらの資金をもとに、工業化住宅建設の手法を採用した新規住宅の供給を進めていく。

 積水ハウス代表取締役社長の仲井嘉浩氏は、「当社の強みである高品質な住宅を短工期で供給できる工業化住宅の技術・ノウハウの提供は社会課題解決の一助となる可能性がある。3社で協力し、早期に事業を立ち上げていきたい。また、地域活性化にも寄与できるよう、地元と強いコネクションを持てるように努めていく」とコメントした。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

プレハブ住宅

現場での施工の前に、あらかじめ工場で部材の加工、組立てを行ない、それを現場で組み立てる住宅。生産性の向上、質の均一性、精度の向上を目的とし、現場作業を軽減させることから工期も短縮できる。また、工場生産により価格が抑えられることなどの特徴がある。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。