不動産ニュース / 団体・グループ

2019/5/28

コンプライアンスの再認識を/都宅協総会

「建物の耐震化・不燃化に向けて行政と連携していく」などと挨拶した瀬川氏

 (公社)東京都宅地建物取引業協会は28日、京王プラザホテル(東京都新宿区)にて定時社員総会を開き、2018年度の事業報告を行なったほか、同年度の決算を議決・承認した。

 会長の瀬川信義氏は「米中貿易摩擦や不安定な国際情勢など、先行き不透明な経済情勢だが、国内の不動産業界は18年度の中古マンション成約件数が過去最高となるなど、明るい話題も多かった。しかし、原野商法やサブリース問題、違法建築問題など業界のコンプライアンスが問われる事態もあり、宅建事業者はコンプライアンスを順守する自覚をもっていただきたい」と挨拶。また、19年開催のラグビーワールドカップや、20年開催の東京オリンピック・パラリンピックといった国際的なイベントが近いことにも触れ、「開催に向けた安心・安全のまちづくりを進めるためにも、建物耐震化・不燃化は必要不可欠。都宅協としても、行政と連携して必要な責務を果たしていく」などと話した。

 3月末時点の会員数は正会員・準会員合わせて1万5,427社となり、前年度末から67社の純増となった。新規入会が伸び悩んだ期間もあったが、開業支援センターによるサポートや年度後半より活発化したPR活動などによって、3月と、年度明けの4月には多数の新規入会を得たという。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

宅地建物取引業協会(宅建協会)

宅地建物取引業者が設立した業界団体の一つで、都道府県ごとに設立されている。業界団体の設立は本来自由であるが、宅地建物取引業法は、宅地建物取引業の適正な運営の確保と健全な発達を図るため、宅地建物と取引者...

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。