不動産ニュース / 政策・制度

2019/7/2

国土交通白書、「豊かな生活空間」に向け展望

 国土交通省は2日、「令和元年版国土交通白書」を公表した。

 同白書では、「新しい時代に応える国土交通政策」をテーマに、平成時代の技術の進歩や日本人の感性(美意識)の変化などを振り返り、新しい令和時代の「豊かな生活空間」に向けた国土交通政策について展望している。

 独自の国民意識調査や既往の調査を整理・分析した結果を踏まえ、平成はICTなど技術の進歩に加え、「物」ではなく「心」の豊かさを重視する人が約6割に達しており、新しい時代には自動運転やVRなどの技術の進歩により、時間的・場所的な制約からさらに開放され、それが充実したヒューマンライフの実現につながるとした。また、これからの生活空間のあり方として、日本人の感性(美意識)を今以上に取り込むべきと考える人の割合がすべての年代で約8割を占めたと言及。将来住んでみたいまちについては、「きめ細やかな配慮がある」「自然・歴史・伝統を感じる」ことを希望する人が約8割に達したとまとめている。

 これからの国土交通政策については、新技術と一体となった新たな取り組み(サイエンスとアートの融合)を進めていく。これにより、生活空間(住空間、公共空間、移動空間)における利便性や快適さを高めるとともに「真の豊かさ」につながる、日本人の感性(美意識)を取り入れた新しい生活空間づくりを目指すとした。

 詳細は、同省ホームページを参照。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年4月号
市場を占う「キーワード」
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/3/7

「海外トピックス」を更新しました。

飲食店の食べ残しがSC内の工場で肥料に!【マレーシア】」配信しました。

マレーシアの、持続可能な未来に向けた取り組みを紹介。同国では、新しくビルを建設したり、土地開発をする際には環境に配慮した建築計画が求められます。一方で、既存のショッピングセンターの中でも、太陽光発電やリサイクルセンターを設置し食品ロスの削減や肥料の再生などに注力する取り組みが見られます。今回は、「ワンウタマショッピングセンター」の例を見ていきましょう。