不動産ニュース / 仲介・管理

2019/12/4

マンション管理会社として初の研究所設立

 大和ライフネクスト(株)はこのほど、「マンションみらい価値研究所」を設立。2日にホームページを公開した。同社によると、マンション管理会社が総合研究所を設置するのは初だという。

 マンションにおける居住者の高齢化や建物の老朽化といった課題がある中で、さらに激甚化する災害への対応など多くの課題も顕在化してきた。一方、そうした課題に対して解決策を検討するために必要な確度の高いデータ・研究が不足していることから、研究機関として設立した。

 研究所では、創業以来40年以上にわたって得た多くの事例やデータ、知見を活かした調査研究を行ない、研究員による分析レポートをHPにて公開。分譲マンションの長期にわたる適切な維持管理や、さまざまな課題に対する有効な解決策を提案し、マンションの新たな価値創造に寄与することを目指す。

この記事の用語

マンション管理業

マンションの管理の適正化の推進に関する法律では、マンション管理業とは「管理組合から委託を受けて、業として分譲マンションの「管理事務」を行なうこと」であると定義している(同法第2条)。ここでいう「管理事...

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。