不動産ニュース / 調査・統計データ

2020/2/18

「関係人口」について初調査/国交省

 国土交通省は18日、三大都市圏の関係人口に関する実態調査結果を発表した。

 18歳以上の三大都市圏居住者を対象にインターネットアンケートを実施。調査時期は2019年9月、有効回答数は2万8,466人。調査対象地域の18歳以上人口に基づき、拡大推計を実施した。
 なお、「関係人口」とは移住でも観光でもない、日常生活圏や通勤圏以外の特定の地域と継続的かつ多様な関わりを持つ人を指す。同調査では、帰省を含め自分や家族、親族の家などに滞在して地域で飲食・趣味活動を実施する「血縁・血縁的な訪問者」と「関係人口(訪問系)」に大別。「関係人口(訪問系)」を「趣味・消費型」(地縁・血縁先以外で飲食や趣味活動のみを実施)「参加・交流型」(地域の人との交流やイベント等に参加)、「就労型」(地域においてテレワークや副業を実施したり、地元企業における労働を実施)、「直接寄与型」(地域づくりプロジェクトの企画・協力、活動参加)に分類・調査している。

 特定の地域を訪問する関係人口(訪問系)は、回答者のうち約1,080万人(23.2%)を占めた。内訳は、「趣味・消費型」約489万人(10.5%)、「参加・交流型」272万人(5.8%)、「就労型」約181万人(3.9%)、「直接寄与型」141万人(3.0%)と、地域と多様な関わり方が行なわれている実態が明らかに。

 関係人口の認知度については、「特に聞いたこともなく、よく分からない」が73.2%と大多数に。「定義や考え方などおおむね知っている」は2.8%、「言葉は聞いたことがあるか、詳しくは分からない」は6.7%にとどまった。

 「直接寄与型」の関わり先での過ごし方では、トップが「地域のボランティアや共助活動への参加」で497人。以下「自分の趣味や知識環境を楽しむ活動」(234人)、「地域ならではの飲食・買い物」(216人)に。「まちおこしにつながるプロジェクトの企画・運営など」(201人)は5位だった。

 なお、関わり先については、東京都在住の関係人口(訪問系)のうち、約5割が今回の調査対象範囲である三大都市圏、約4割は首都圏都市部との回答に。一方で、地方部への関わりを持っている人も約3割を占めた。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年4月号
市場を占う「キーワード」
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/3/7

「海外トピックス」を更新しました。

飲食店の食べ残しがSC内の工場で肥料に!【マレーシア】」配信しました。

マレーシアの、持続可能な未来に向けた取り組みを紹介。同国では、新しくビルを建設したり、土地開発をする際には環境に配慮した建築計画が求められます。一方で、既存のショッピングセンターの中でも、太陽光発電やリサイクルセンターを設置し食品ロスの削減や肥料の再生などに注力する取り組みが見られます。今回は、「ワンウタマショッピングセンター」の例を見ていきましょう。