不動産ニュース / ハウジング

2020/5/29

オープンH、オンライン接客対応の注文住宅専用店舗

「LIFE DESIGN PARK」外観
店内はさまざまな什器やアート作品を設置し、遊び心を感じられる空間とした

 (株)オープンハウス・アーキテクトは29日、注文住宅に特化したコンセプトショップ「LIFE DESIGN PARK」(東京都世田谷区)をオープンした。

 東急田園都市線「三軒茶屋」駅南口より徒歩1分に立地。近年、注文住宅の受注数が伸びていることや、新型コロナウイルス感染拡大防止の影響で家での過ごし方を再検討しているユーザーが多いことを受け開設したもの。家づくりを家族全員が楽しめるよう、一般的なショールームの売り場を意識したデザインではなく、遊び心を感じられる店内とした。

 また、同店舗はコネクテッド店舗として、ビデオ会議ツールによりオンラインで接客する「オンライン住宅プランニング」サービスを導入した。デジタルホワイトボードシステムの活用により、顧客とスタッフ間で図面を共有。リアルタイムで書き込みながら相談を進めることができる。

 6月からは1,000種類以上の内装や住宅設備のサンプルを掲載したウェブカタログも提供。一部のサンプルについては、宅配便で配達し、自宅に居ながら実物を確認できるサービスも行なう。

オンライン住宅プランニング実施の様子。テレビ会議で顔を見ながらオンライン接客する。デジタルホワイトボードサービスで、間取り図を共有しながら相談することもできる

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

注文住宅

自ら工事を発注して建築する住宅。一般に戸建て住宅であって、デザイン、間取りなどを自分で決めることができるほか、建築途上で設計を変更するなど、建築過程に関与することができる。

続きはR.E.wordsへ

動画でチラ見!

座談会「事故物件に立ち向かう」

掲載誌はこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年7月号
定住・関係人口増加で空き家も活用?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/6/5

「月刊不動産流通2025年7月号」発売中!

「月刊不動産流通2025年7月号」が好評発売中です。購入はショップサイトから。
特集は、「事業者・自治体がリード!二地域居住」。
近年人口減少により地域の活力が失われていくという危機感を持ち、活気を取り戻すために二地域居住を促進させている地域が多くあります。今回は、そんな二地域居住に積極的に取り組んでいる事業者を取材。具体的な事例やその狙い、実際に表れている効果なども紹介しています。