不動産ニュース / その他

2020/7/15

スマート申込と賃貸管理システムを連携/アットホーム

 不動産情報サービスのアットホーム(株)は15日、オンライン入居申込システム「スマート申込」と、賃貸物件の契約・更新・解約・家賃管理などを一元管理できる「賃貸管理システム」のAPI連携を開始した。

 入居申込者が「スマート申込」に登録した情報を、「賃貸管理システム」内の「スマート申込連携」ボタンをクリックすることで、同システムに取り込む(連携)ことができる。これによりこれまで別途手入力しなければならない手間が省ける他、登録した情報の不備確認業務、入力時の転記ミス等が軽減でき、業務効率をアップすることができる。

 また、不動産仲介会社や入居申込者が「スマート申込」から登録した身分証明書等の画像情報も、高セキュリティーのクラウド型システムを採用した「賃貸管理システム」内に登録・保管できるため、ペーパーレス化や書類(個人情報を含む)の紛失防止につながる。さらに入居が確定した際は、そのまま入居者情報としてデータベース化することもできる。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。