不動産ニュース / その他

2020/9/14

ジェクトワン、板橋の空き店舗をシェアキッチンに

「かめやキッチン」外観

 (株)ジェクトワンは14日、ハッピーロード大山商店街にある空き店舗を活用したシェアキッチン「かめやキッチン」(東京都板橋区)を10月2日にオープンすると発表した。

 同商店街で80年余り営業を続けてきた履物屋「かめや」のオーナーから、「空き家になってしまう前に地域活性化に役立ててほしい」という要望を受けたプロジェクト。同社が借り受けた上でリノベーション工事を行ない、一定期間転借する空き家活用サービス「アキサポ」によってシェアキッチンに再生した。 

 再生に当たっては、同社が商店街の近隣店舗や周辺の住人からヒアリングを実施。ハッピーロード大山商店街振興組合の100%出資会社であるまちづくり大山みらい(株)とも協議を重ねた結果、飲食店を起業する前の腕試しをしたい人向けの期間限定店舗や料理教室、食育イベントの開催場所として利用できるシェアキッチンとすることにしたもの。

 店舗面積は約13.5坪。本格的な調理を行なうことができる調理器具を揃えたキッチンスペースを設け、パン・お菓子の製造販売、飲食店運営、お弁当の仕込み等ができるようにした。全16席の飲食スペースを併設し、できたての料理を楽しめるようにしたほか、店舗利用者と来店客、来店客同士がコミュニケーションを図ることができる仕様とした。

 東武東上線「大山」駅徒歩4分。9月24~30日にかけプレオープンイベントを開催する。

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年7月号
建物の維持管理、今後重要視されます
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/5/23

「記者の目」を公開しました

記者が興味を持ったテーマを徹底取材する「記者の目」を更新しました。

今回更新したのは、「インフラゼロへの挑戦」。皆さんは、(株)MUJI HOUSEが、既存のライフラインに依存せず、エネルギーを自給自足できる設備を整えたトレーラーハウス「インフラゼロでも暮らせる家」の商品化を目指しているのをご存じですか?同社は昨年3月に実証実験「ゼロ・プロジェクト」を開始。2025年の実用化を目指し、今年4月にはプロトタイプを報道陣に公開しました。写真も交えつつをレポートします。「未来の家」が垣間見えるかもしれません。