不動産ニュース / イベント・セミナー

2020/10/23

米国不動産市場とテックをテーマにセミナー

 (一社)不動産テック協会(RET)とIREM JAPANは22日、オンラインセミナー「進化するアメリカの不動産市場とテクノロジーの最新動向」を開催した。

 セミナーでは、米国で不動産ポータルと仲介を展開するMovoto社のCFO・市川 紘氏が「アメリカ不動産市場におけるテクノロジーを活用した不動産取引の最新動向」と題して、米国の既存住宅販売を中心とした不動産テック活用の状況について講演。2000年代初頭から今日に至るまでの米国不動産テックの動向を時系列に解説し、不動産ポータルのZillowや、ポータルと仲介の両方を手掛けるREDFINなどのテック企業を紹介。また、「賃貸市場では、新型コロナウイルスの感染拡大により、大手賃貸ポータルがバーチャル内見とオンライン契約を組み合わせた完全非対面のシステムを導入するなど、バーチャル内見が存在感を増している」などと語った。

 日本国内で米国不動産投資アドバイスを手掛ける(株)せかいホールディングス(東京都千代田区)代表取締役社長の菊池邦夫氏は、「日本、アメリカの不動産市場と取引の違いと歴史」と題して講演。エスクローやホームインスペクター、アプレイザー(鑑定士)など、米国の不動産取引ではさまざまな専門家が関わることで安全性を高めているなどと指摘した。

 その後、講演した両氏と、不動産テック協会理事の岡村雅信氏、同・名村晋治氏、IREM JAPANの15~18年度会長である右手康登氏がパネルディスカッション。不動産テックが進化することによるメリットや、一方で不動産テックによるデメリット、日本人が米国で不動産投資する場合のポイントなど、幅広いテーマで意見交換した。

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年4月号
市場を占う「キーワード」
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/3/7

「海外トピックス」を更新しました。

飲食店の食べ残しがSC内の工場で肥料に!【マレーシア】」配信しました。

マレーシアの、持続可能な未来に向けた取り組みを紹介。同国では、新しくビルを建設したり、土地開発をする際には環境に配慮した建築計画が求められます。一方で、既存のショッピングセンターの中でも、太陽光発電やリサイクルセンターを設置し食品ロスの削減や肥料の再生などに注力する取り組みが見られます。今回は、「ワンウタマショッピングセンター」の例を見ていきましょう。