不動産ニュース / 開発・分譲

2020/10/28

兜町のビルにオープンテラスを整備/平和不

ビル内に整備したオープンテラス

 平和不動産(株)は26日、同社が推進する「日本橋兜町・茅場町再活性化プロジェクト」の第2フェーズとして、「兜町第4平和ビル」(東京都中央区)1階にオープンテラスを整備したと発表した。

 同ビルは、東京メトロ東西線・日比谷線「茅場町」駅徒歩2分に位置。鉄骨鉄筋コンクリート造地上8階建て。
 同社は新中期経営計画「Challenge&Progress」において、まちづくりに貢献するサステナブルな社会の実現を目指しており、今回整備したテラスではその施策の一環として、新たに「Wood PJ/ウッドプロジェクト」「Green PJ/グリーンプロジェクト」「PORTE STORE/ポルテストア」の3つのプロジェクトを推進している。

 「Wood PJ」としては、(株)日本取引所グループ(JPX)が森の保全活動として整備した「東証上場の森」(秋田県由利本荘市)の木材を活用したウッドデッキやベンチをテラス内に設置。誰もが親しみやすく手に取りやすい形を意識し、木材をブロック化し、それを「Kabulock(カブロック)」と名付けた。さまざまなものを作れる仕組みにし、今後、その他のプロジェクトにおいても活用していく予定。
 「Green PJ」は、エリア内の外構植栽を共通のコンセプトデザインでつなぎ、まちとの一体感を醸成する。テラスでは、東証上場の森のある秋田県由利本荘市のシンボルである鳥海山の「白い自然」をモチーフにし、兜町・茅場町らしい植栽コンセプトと、採掘が禁止され今後貴重となる鳥海石を組み合わせた空間を展開した。
 さらに、同社事業としては日本橋兜町で初となる、フードトラック「PORTE STORE」をテラス内に誘致。豪雨災害で困っている農家の野菜や、ジビエをはじめ、社会問題となっている事業を加工品化し、提供する。

テラス内にはフードトラックを誘致

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。