不動産ニュース / 政策・制度

2021/2/25

所有者不明土地等問題、2022年に制度見直し

 24日に「所有者不明土地等対策の推進ための関係閣僚会議」が開かれ、所有者不明土地等対策の新たな工程表が決定した。

 「所有者不明土地等対策の推進ための関係閣僚会議」は、2018年の設置。所有者不明土地等に係る諸課題について、関係行政機関の連携の下で政府一体となり総合的な対策を推進している。

 決定された工程表では、20年3月に公布・施行された改正土地基本法や、民事基本法制の見直しの内容を踏まえ、所有者不明土地特措法施行3年経過の見直し向けた検討を行ない、21年12月ごろにとりまとめ、22年に必要な制度見直しを実施予定。検討事項は、所有者不明土地の円滑な利活用を図るための仕組みの拡充や、管理不全土地の適正管理を図るための仕組みなど。

 また20年5月に策定された土地基本方針の改定については、21年5月ごろに見直しをすることとしている。

 工程表はホームページで確認できる。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

所有者不明土地

探索しても所有者を確知できない土地。所有者が不明な場合のほか、所有者の所在が分からない場合も含まれる。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。