不動産ニュース / 仲介・管理

2021/6/14

若年層取り込みに向け学生とコラボリノベ/JKK

「趣味人たちの空間」

 東京都住宅供給公社(JKK東京)はこのほど、東京電機大学と連携し「興野町住宅」(東京都足立区、総戸数560戸)内に3戸のリノベーション住戸を竣工した。

 同物件は東武大師線「大師前」駅徒歩13分に立地。20棟構成で、いずれも鉄筋コンクリート造4階建て。築61年以上を経過していることから、再生に向け、一部住棟の建て替えや建物の長寿命化を図るための取り組みを進めている。今回のリノベーションもその一環。物件の長期活用に向け若年世代の入居を促進するべく、学生ならではの新しい発想を求めて実施した。企画・設計を同大学の学生が、設計監修・施工を同公社が担当した。

 「趣味人たちの空間」は、専有面積約60平方メートル。階段室を挟んだ2戸を1戸にまとめ、広いスペースを確保。壁面収納や吊戸棚など、コレクションを並べられる見せる収納を充実させた。

 「伸び縮みする家」は、専有面積29.94平方メートル。収納を開閉することで空間を自由に仕切れるよう工夫。

 「湾曲壁の隠れ家」は、専有面積27.32平方メートル。長方形の居室の中に、縦に長いアールで区切られた空間を作成。空間は区切りつつ、建物の中を一直線に風が通り抜ける空間とした。

「伸び縮みする家」
「湾曲壁の隠れ家」

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。