不動産ニュース / 調査・統計データ

2021/9/6

引っ越したいと思った瞬間、トップは「人生の節目」

 (株)リクルートは1日、「引っ越ししたいと思った瞬間ランキングー引っ越し調査2021ー」の結果を公表した。
 直近1年以内に引っ越し会社を利用して転居し、かつ「引っ越し先の物件選び・荷造り・引っ越し会社への見積依頼・引っ越し会社の決定」のすべてに関与した18~69歳の男女を対象にアンケートを実施。期間は21年3月10~12日。有効回答数は3,133件。

 引っ越ししたいと思った瞬間は、「入学・入社・転職などのライフイベントの節目」が31.2%でトップに。回答者からは、「娘が他県の中学に入学。県をまたいでの長時間の電車通学はコロナの感染リスクが高くなるため、学校の近くに引っ越し」、「コロナの影響で、転職するために引っ越した。郊外の方が広い家で暮らせるし、転職も上手くいって良かった」などのコメントが挙がり、コロナ禍で価値観や生活スタイルが変化していることが伺えた。

 次いで、「住んでいる家に不具合が起こったとき」(25.0%)、「隣人が苦手な人だったとき」(17.0%)、「給料が下がったとき・上がったとき」(13.2%)となった。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。