不動産ニュース / 団体・グループ

2022/3/25

サプライチェーンでのCO2削減も推進/プレ協

 (一社)プレハブ建築協会は25日、住宅部会(正会員11社、準会員9社)における2021年度の事業内容や22年度の活動計画等を報告した。

 21年度は、災害対応体制を強化するため、6月に「大規模災害対応WG」を同部会直轄組織として新設。大規模災害発生時の緊急連絡網の整備、規格建築部会との調整・連携、「災害対応マニュアル」の更新などを進めてきた。
 10月には、新たな住生活基本計画を踏まえた「住生活向上推進プラン2025」(21~25年度)を公表。これまで策定してきた環境行動計画「エコアクション」の目標管理を同ビジョンに統合した。エコアクションにおける理念、行動指針、活動方針を整理し、50年脱炭素を見据えた長期的な方向性として「環境ビジョン」を制定しているほか、25・30年の「脱炭素目標」も設定している。

 法制度・技術基準に関する活動では、住宅の天井高、階高が高くなっていることに対応しやすくするための基準の見直し要望について、建築基準法施行規則第1条の3図書省略認定の対象範囲拡大の実現や、社会資本整備審議会答申で許容応力度計算の規模見直しが示された。低層賃貸集合住宅における長期優良住宅認定の普及のための基準合理化や、性能関係制度の手続きのワンストップ化が進んだ。
 そのほか、「定期点検」の人材を育成し、ブランド化を図ることを目的とした独自の資格認定制度「プレハブ住宅点検技術者講習」を開催し、154人を認定。同資格保有者は累計で1,587人となった。「プレハブ住宅リフォームコーディネート講習」については143人が合格した。

 22年度は、今後も大規模災害の発生に備えてWGの活動を推進する。毎年実施してきた、建物、入居後のサービスを含む総合満足度、住宅メーカーへの信頼度などのアンケート調査「住まい実態アンケート」については、より詳細な設問を加えた本格調査へ変更する予定。協会活動の推進・強化の基礎資料にしていきたい考え。また、サプライチェーンでのCO2削減に向け、業界団体・サプライヤーとの連携を推進する。建材関連の業界団体との勉強会、賛助会員であるサプライヤーとの協働などを進めていく。住宅ストック分野では、会員各社が顧客情報を生かし、顧客の暮らし方に寄り添ったリフォーム提案ができるよう、新しい生活様式に対応した各社の対応等について調査を継続し、共有する方針。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

プレハブ住宅

現場での施工の前に、あらかじめ工場で部材の加工、組立てを行ない、それを現場で組み立てる住宅。生産性の向上、質の均一性、精度の向上を目的とし、現場作業を軽減させることから工期も短縮できる。また、工場生産により価格が抑えられることなどの特徴がある。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。