不動産ニュース / その他

2022/4/18

JKK東京、空き店舗使い子供食堂等の開業支援

 東京都住宅供給公社(JKK東京)は15日、JKK住宅(賃貸住宅)に併設する賃貸店舗を活用し、創業・新規出店や、子供食堂等の開業支援を行なうと発表した。

 コロナ禍などにより、創業や新規出店が難しくなっていると共に、地域住民が相互に支え合うためのコミュニティ形成が社会的な課題となっている。そこで、多摩地域のJKK住宅内の空き店舗を活用し、創業を目指す事業者や、地域の子供・保護者のために食事を提供する食堂等を運営する法人・団体を対象に、賃貸料を優遇することで、団地内のにぎわいの創出や活力の向上を目指す。

 対象事業は、JKK住宅に住む人や地域住民の利便に資する事業(物販、飲食、サービス、高齢者生活支援事業等)。または地域の子供たちの居場所(子供食堂、学習支援)を提供する事業。13ヵ月分の賃貸料を免除する。

 対象店舗は多摩地域に所在する19店舗。募集期間は5月13日まで。詳細は「創業支援特設ページ」または「子ども食堂等支援特設ページ」参照。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

住宅供給公社

勤労者に対する良好な集合住宅の供給等を行なうために、都道府県等が出資し設立した公法人。「地方住宅供給公社法」に基づいて設立、運営される。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。