不動産ニュース / 調査・統計データ

2022/4/27

23区オフィス空室率、緩やかに上昇

 (株)ザイマックス不動産総合研究所は27日、「オフィスマーケットレポート東京 2022Q1」を発表した。

 当期(22年1~3月期)の東京23区オフィス空室率は3.60%(前期比0.02ポイント増)、解約予定済み・募集中の面積を加えた募集面積率は6.09%(同0.29ポイント増)となった。解約の増加やオフィス縮小の動きなどにより、空室率・募集面積率共に上昇しているものの、前年に比べると上昇スピードは緩やかに推移した。

 空室増減量は、増加が15万1,000坪、減少が14万8,000坪となり、8四半期連続で増加面積が減少面積を上回った。大型区画を賃借している企業は、面積を減らす動きがある一方、業績好調な中小企業が人員増強のためにオフィスを拡張するケースもあり、コロナ禍収束後を見据えて、それぞれ動き出していることがうかがえた。

 新規賃料の水準を示す新規成約賃料インデックスは、86(同2ポイント下落)。空室を埋めたい貸し主が賃料を下げて提示するケースも多く、成約賃料DIがマイナス圏であること、フリーレントが増加していることから、賃料下落傾向は続くと同社では分析している。

 新規賃料が上昇した物件の割合から下落した物件の割合を引いた成約賃料DIは、マイナス26(同5ポイント増)で、6四半期連続でのマイナス圏となった。

 フリーレント(FR)付与率は75.4%、6ヵ月以上付与率は17.5%だった。また、「FRあり契約の平均FR月数」は3.4ヵ月、「全契約の平均FR月数」は2.6ヵ月と、付与率・平均FR月数共に大幅に伸びた。6ヵ月以上のFRを付与する契約も珍しくなく、FRを付与することがオフィスマーケットの中で広く浸透していることがうかがえた。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

実質賃料

不動産鑑定評価における概念で、貸主に支払われるすべての経済的対価をいう。 賃料の鑑定評価に当たっては、実質賃料を求めることが原則とされている。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。