不動産ニュース / その他

2022/6/1

丸の内仲通りでレインガーデンの実証実験

 三菱地所(株)は、大丸有地区のグリーンインフラの取り組みの一環として、丸の内仲通りの道路植栽帯の一部を利用した「レインガーデン」の実証実験を10月31日まで実施する。

 レインガーデンとは、降雨時に雨水を一時的に貯留し時間をかけて雨水を地下へ浸透させる植栽帯。従来の植栽帯と比較して、豪雨時における水害リスク低減や下水管への負荷軽減、ヒートアイランドや生物多様性への寄与、良好な景観形成が期待できる。

 今回の実証実験は、国土交通省の「グリーンインフラ活用型都市構築支援事業」を活用した取り組みで、5月1日から開始した。丸の内仲通り・蚕糸会館前の植栽をレインガーデン化。歩道や車道に降った雨がレインガーデンにどのくらい浸透したかを調査する「雨水貯留浸透効果調査」やレインガーデンの浸透能力を将来的に推定するための保水能力の調査など、5項目を調査する。

 また、雨水浸透の機能だけでなく景観上適した設えか(修景効果)の確認も行なう。

記事のキーワード 一覧

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年11月号
再注目の民泊。市場動向、運営上の課題は?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/10/1

「海外トピックス」を更新しました。

vol.433 世界遺産都市マラッカの医療ツーリズム環境【マレーシア】」を更新しました。

医療を目的に渡航する「医療ツーリズム」。マレーシアは近年、その医療ツーリズムの拠点として成長を遂げています。今回は、歴史的街区が有名な国際観光地マラッカの病院を取材。多くの医療ツーリストを受け入れている環境について探りました。…続きは記事をご覧ください☆