不動産ニュース / 政策・制度

2022/7/26

地域の気候風土に適応した木造住宅建設を支援

 国土交通省は25日、「気候風土適応型プロジェクト2022」(令和4年度サステナブル建築物等先導事業(気候風土適応型))の今年度2回目の提案募集を開始した。

 地域の気候風土に応じた建築技術を活用し、伝統的な住文化を継承しながら現行の省エネルギー基準では評価が難しい環境負荷低減対策等を図った住宅の建設を支援するプロジェクト。長期優良住宅や低炭素住宅と同等のモデル的な木造住宅を建設することに対して国が一部費用を補助する。

 補助額は掛かり増し費用の2分の1。上限は対象部分の建築工事費全体の10%以内または戸当たり100万円のうち少ない金額。

 応募締め切りは9月2日まで。事業要件や応募方法等についてはサステナブル建築物先導事業(気候風土適応型)評価・審査室のホームページを参照。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。