不動産ニュース / 政策・制度

2022/8/31

風力発電設置拡大に向け、規制を緩和

 「建築基準法施行令の一部を改正する政令案」が30日、閣議決定された。

 2050年カーボンニュートラル、30年度温室効果ガス46%排出削減(13年度比)の実現に向けて、発電効率の高い大規模な風力発電設備のニーズが拡大している。それに伴い、従来より高い風況観測塔(風力発電の事業評価に当たり上空の風向・風速を観測するための施設)を円滑かつ低コストで設置し、風力発電の適地を早期に見極めることが求められる。

 そこで、建築基準法令においては高さ60m超の風況観測塔等の工作物は地震等への安全性を確保するため、高度な構造計算(時刻歴応答解析)・大臣認定が必要とされていたが、その規制を見直し建築基準法施行令を改正する。

 政令案では、高さが60m超の工作物であっても、残存期間が2年以内で構造および周囲の状況に関し安全上支障がないものとして国土交通大臣が定める基準に適合するものであれば、時刻歴応答解析および大臣認定の構造の安全性確保に関する一部の規定の適応を除外するとした。

 同政令案は9月2日に公布、10月1日に施行とする。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

建築基準法

国民の生命・健康・財産の保護のため、建築物の敷地・設備・構造・用途についてその最低の基準を定めた法律。市街地建築物法(1919(大正8)年制定)に代わって1950(昭和25)年に制定され、建築に関する一般法であるとともに、都市計画法と連係して都市計画の基本を定める役割を担う。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。