不動産ニュース / その他

2023/2/2

旭化成H、本社オフィスをフリーアドレス化

6階の共用スペース。グループ会社の社員であれば自由に使うことができる
各所に社員同士が気楽に集える場を用意

 旭化成ホームズ(株)は、神保町本社オフィス(東京都千代田区)のリニューアルを実施。1日、報道陣に公開した。

 同社グループが入居する神保町三井ビルディングの4~7階(9,547.84平方メートル)、約1,200人のスタッフが対象。設計監理・施工は(株)イトーキに依頼した。

 2022年4月に策定した長期ビジョン「2030年のあるべき姿 Vision for 2030」の柱の一つである「働く人が輝くHappiness Company」の実現に向けた取り組みの一つ。生産性の向上、グループ会社・部門間の連携強化、社員エンゲージメントの向上を目的に、多様な働き方を実現できるスペースを設けるとともに、社員同士のコミュニケーションが生まれる動線・空間づくりを採用した。全席を基本的にフリーアドレスとして、一定数の在宅オフィスワーカーがいることを前提に、従来比2割ほど座席を削減した。

 各階には、集中作業スペースやPhoneブース、コラボレーションスペースといった業務内容に応じて、社員が自律的に選択できる多様なワークスペースを設けた。個室タイプの会議室だけでなく、オープンな空間でミーティングできる空間も多く用意し、さまざまな交流を促す。6階の北側には、グループ会社の社員であれば自由に利用ができる共用エリアを設置。昼食時には弁当販売が行なわれるカフェカウンター、飲食スペースのほか、さまざまなタイプの打ち合わせスペース等で構成している。機器の貸し出しや相談事に対応するサポートデスクも設けた。

 同社代表取締役社長兼社長執行役員の川畑文俊氏は、「働き方や考え方を変えるためのオフィスを整備した。交流が図れる空間づくりを意識することで、すでに若い世代を中心に、場をうまく活用したコミュニケーションが生まれている。まずは本社から手掛けたが、今後は各エリアの事務所でも展開していきたい」と話した。

「社員の成長を促す場として新たなオフィス環境を整備した」と話す、川畑氏

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

フリーアドレス

席を固定せずに仕事をする働き方。和製英語である。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。