不動産ニュース / 調査・統計データ

2023/3/2

住宅購入時に重視する設備、トップは「駐車場」

 不動産情報サービスのアットホーム(株)は2日、「不動産のプロが選ぶ!『2022年下半期 問い合わせが多かった設備~購入編~』ランキング」を発表した。

 22年7~12月の間に、マンションや戸建ての購入を検討している顧客を担当した全国の加盟店を対象に、インターネットでアンケート調査を行なった。サンプル数は、マンションが354店、戸建てが509店(両方で回答しているケースもあり)。調査期間は23年1月26日~2月2日。

 マンションで問い合わせが多かった設備のトップは「駐車場(近隣も含む)」で40.4%(前回調査(22年上半期)比3.4ポイント低下)と、前回調査に続き最多となった。不動産会社からのコメントでは「コロナ前に比べて車を保有している方が増え、駐車場必須という方が目立った」といった声があった。また「平置き駐車場」に対する要望が複数挙がっており、車の大きさや高さに制限がなく、出し入れしやすい点でもニーズがあるとみている。

 2位は「エレベーター」で32.8%(同3.4ポイント低下)、3位は「オートロック」31.4%(同1.9ポイント低下)だった。

 戸建てのトップも「駐車場」で51.5%(同2.3ポイント低下)で過半数を占めた。不動産会社からは「駐車場2台確保が標準になっている印象」という声が挙がり、駐車スペースの広さや数を重視する人が増えていることが分かった。

 2位は「システムキッチン」で25.3%(同2.2ポイント低下)、3位は「トイレ2ヵ所以上」で22.4%(同2.8ポイント低下)だった。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

システムキッチン

調理のための設備・器具を一体化した台所をいう。調理台、流し台、コンロ、収納スペースなどの部材を組み合わせたうえで、天板をのせることによって全体が一つにまとめられている。これによってデザインの統合や空間の有効利用を図ることができるとされる。なお、システムキッチンという言葉は、和製英語である。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年3月号
カスハラ対策を学び、スタッフの心を守る
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/2/1

「海外トピックス」更新しました。

『ゾンビ化』するショッピングモール 【アメリカ】」配信しました。
いま米国では、ショッピングモールが集客力を失い、閑散化、閉業の憂き目に遭うケースが増えています。あの「デロリアン」が走ったショッピングセンターも今や…。一方、再利用によって明るい兆しも見えつつあります。現地ライターがレポート。