ミサワホーム(株)は28日、耐震木造住宅「MJ Wood」ブランドの企画住宅新商品「NYSTYLE N(ニィースタイル エヌ)」を全国(北海道、沖縄県を除く)で発売した。
「NYSTYLE N」は、20~30歳代の共働きで3人以下の世帯を主なターゲットに想定している。バルコニーを設けずに、2階南側に仕事や勉強、趣味、家事など多目的に使える小空間「マルチ ヌック」を配置。居室と連続させることで、家族とつながりながら一人の時間を満喫できる居心地の良い空間とした。また、居室のクローゼットと隣接し、室内干し空間としても活用でき、洗濯の家事効率も向上させた。
リビング・ダイニングは、天井高さの大開口を設けることで、外の景色を室内に取り入れ、奥行きと広がりを感じる空間に仕上げた。屋内と一体化された屋外空間「アウト ヌック」も設置。キッチンは、家事をシェアしやすい「セパレート型キッチン」を採用した。
また、「MJ Wood」の柱構造を生かし、内部壁を減らすことで、将来的な家族構成の変化やライフスタイルに対応できる可変空間を提案。居室空間は、「3部屋独立」、2種類の「2部屋連続+1室」の3パターンのガイドラインを提案する。
新グリッド設計により設計の効率化を図りながら、木材使用量を低減。より少ない資材で良質な住まいを提供し、森林資源の保全に貢献する。標準でZEH仕様とし、太陽光発電システムは、暮らし方や予算に合わせて「3つの買い方プラン」(定額サービス、住宅ローン、金利0%ソーラーローン)を提案していく。
間取りプランは一般地域向け6タイプ。多雪地域向け6タイプの計12タイプ(東西反転タイプ含む)。2023年度の販売目標は100棟を目指す。