不動産ニュース / その他

2023/6/9

賃貸住宅修繕共済制度の拡充等を要望/ちんたい議連

「要望実現に向け一つひとつの事項と真摯に向き合っていきたい」と話す石破会長
ちんたい関係4団体それぞれが要望事項を述べた

 自由民主党議員337名が所属する自民党賃貸住宅対策議員連盟(ちんたい議連)は9日、2023年度総会を開催。所属議員のほか、各業界団体役員や省庁の実務者などが出席した。

 総会では、24年度ちんたい重点政策要望事項を決議。引き続き、家賃および共益費への消費税課税は対象外とすることを求めた。
 また、賃貸住宅修繕共済制度の拡充について、損金算入が認められる対象に、水回り内装設備(キッチン、ユニットバス、洗面設備、トイレ等)および共用部設備の修繕・交換工事費も追加することを求めた。共済掛金の運用手段として、不動産投資(私募リート)による運用も認められることも加えている。
 そのほか、空き家・空き地の取引促進も継続して要望。新規要望事項として、外国人による不動産取引への措置も求めた。

 全国賃貸住宅経営者政治連盟、自由民主党ちんたい支部連合会会長の高橋誠一氏は、「家賃等への消費税非課税の堅持は、われわれ賃貸管理業界の創意であり、絶対に守り続けていかなくてはならない」と話した。
 全国賃貸管理ビジネス協会会長の三好 修氏は、「国家安全保障の観点に加え、資源保護や環境保全、国内の経済・社会を適切に維持する観点からも、外国人による国内不動産の無制限な取引の是正が必要」と、新たな要望事項として提示。
 

 (公社)全国賃貸住宅経営者協会連合会会長の宮野 純氏は、「賃貸住宅修繕共済制度の活用を促進することで、良質な住宅ストックの形成に寄与すると確認している」とし、「国民の住生活の安定確保のため、民間賃貸住宅を住宅セーフティネットとして活用するにあたり、必要な支援の拡充を図ることを重点要望事項としたい」と言及。
 (公財)日本賃貸住宅管理協会会長の塩見紀昭氏は、「われわれの悲願であった賃貸住宅管理業法が施行され、今年はそれに伴う一斉立入検査が行なわれた。“しっかりと管理していただく体制が整った”と前向きに捉え、襟を正してこれからも賃貸管理業界の発展に努めていく」と話した。

 ちんたい議連会長の石破 茂氏は、「家賃等への消費税非課税、賃貸住宅修繕共済制度など、さまざまな要望をいただいているが、実現に向け一つひとつの事項と真摯に向き合っていきたい」と述べた。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。