不動産ニュース / 仲介・管理

2023/7/12

在宅勤務時でも気分の切り替えをしやすい賃貸住宅

「NEIGHBORS葛西」外観

 (株)グローバルエージェンツは15日に、「NEIGHBORS(ネイバーズ)葛西」(東京都江戸川区、総室数72室)を開業する。

 東京メトロ東西線「葛西」駅より徒歩15分に立地。企業の社員寮だった建物を借り上げて運営する。敷地面積約1,041平方メートル、鉄筋コンクリート造地上5階建てで、延床面積は約2,027平方メートル。

 働き方改革の推進やコロナ禍の影響で在宅勤務が浸透してきたが、自宅での仕事環境の確保の難しさ、仕事とプライベートのオンオフの切り替えの難しさなどが、課題として指摘されている。そうした課題・ニーズに対応すべく、「Switch」をコンセプトに、物理的・心理的に容易に切り替えができるよう、機能別に多くの空間を創出している。

 2階に設けられたラウンジには、大型ダイニングテーブルと10脚の椅子をセットした「Hub」、1~2人で仕様できるボックスシートのある「Cave」、カーペット敷きでローソファを置いたリラックススペースの「Unwind」、ダイニングゾーンとリラックスゾーンをつなぐカフェテリアのように座席が配置された「Path」、最新調理家電とシステムキッチン5台を備えた「Kitchen」で構成。会話や食事を入居者同士で楽しんだり、少人数で交流したり、一人で過ごしたりなど、幅広いニーズに対応できるスペースを用意した。
 また1階にはWORKING LOUNGEも用意。共用のデスク席、吸音設計を施した完全個室ブースのほか、コーヒーを淹れられるアイテムを備えたカウンタースペース、小上がりにソファを設置したリラックススペースも用意。夜には利用頻度が下がるワークスペースを交流スペースとしても活用してもらえるよう、工夫を凝らした。

 専有部はバストイレは共用の1BRで、専有面積は12.15平方メートルが中心。エアコンとクローゼットを備えている。月額賃料は5万6,000~7万6,000円で、最多賃料帯は6万6,000円。

 開業を控え、すでに55名の入居が決定しているという。

 同物件の開業により、「NEIGHBORS」シリーズは全51棟、3,091室となる。

ラウンジには、10脚の椅子を備えた大テーブルを配置したスペースや、少人数で話のしやすいボックス席など、多様なスペースを創出
WORKING LOUNGEには、デスク席やオンラインミーティングなどがしやすい個室ブースのほか、コーヒーで一服しながら交流できるカウンタースペースも

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

共用施設

マンションの住民が共同で使用する施設。建物区分所有法に定める共用部分に該当するが、躯体やベランダなどは共用部分であっても共用施設ではない。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年6月号
「特定空家」にしないため…
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/5/5

「月刊不動産流通2024年6月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年6月号」の発売を開始しました!

編集部レポート「官民連携で進む 空き家対策Ⅳ 特措法改正でどう変わる」では、2023年12月施行の「空家等対策の推進に関する特別措置法の一部を改正する法律」を国土交通省担当者が解説。

あわせて、二人三脚で空き家対策に取り組む各地の団体と自治体を取材しました。「滋賀県東近江市」「和歌山県橋本市」「新潟県三条市」「東京都調布市」が登場します!空き家の軒数も異なり、取り組みもさまざま。ぜひ、最新の取り組み事例をご覧ください。