不動産ニュース / イベント・セミナー

2023/11/17

日管協レディース東海ブロックが4年ぶりセミナー

「今回のセミナーを機に“壁”を突破して、新しい挑戦のきっかけになれば」と挨拶した校條氏
グループディスカッションの様子

 (公財)日本賃貸住宅管理協会レディース委員会東海ブロックはこのほど、ウインクあいち(名古屋市中村区)にて4年ぶりとなるセミナーを開催。同協会会員、不動産オーナーなど42名が参加した。

 今回のテーマは「壁突破~外国人のイメージにとらわれるな!~」。第1部では、(株)Hello News 代表取締役の吉松 こころ氏が「外国人受け入れ&対応のコツ」をテーマに講演。外国人の部屋探しの実情や、外国籍入居者のインタビューなどを交えながら、外国人を受け入れる際のポイントを紹介。「ゴミ出しや騒音トラブルになる理由の大半は、『外国人がルールを知らないから』」と話し、日本の生活ルールを分かりやすく伝えるための方法などをアドバイスした。

 第2部では、参加者が7グループに分かれディスカッションを実施。外国人入居者の受け入れに対する不安、実際に直面している困りごとなどを披露し、対応・解決策などを話し合った。

 冒頭の挨拶で、東海ブロック委員長の校條 友紀子氏は「人口が減少していく中、外国人の受け入れは避けられない問題。今回のセミナーを機に“壁”を突破して、新しい挑戦のきっかけになれば。今後の取り組みに役立てていただきたい」などと話した。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年3月号
カスハラ対策を学び、スタッフの心を守る
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/2/1

「海外トピックス」更新しました。

『ゾンビ化』するショッピングモール 【アメリカ】」配信しました。
いま米国では、ショッピングモールが集客力を失い、閑散化、閉業の憂き目に遭うケースが増えています。あの「デロリアン」が走ったショッピングセンターも今や…。一方、再利用によって明るい兆しも見えつつあります。現地ライターがレポート。