不動産ニュース / 調査・統計データ

2024/5/15

国交省、賃貸住宅管理業者等106社に是正指導

 国土交通省は15日、2023年度 賃貸住宅管理業者および特定転貸事業者(サブリース業者)への全国一斉立入検査結果を公表した。

 23年6月~24年3月にかけ、全国179社(22年度97社)に対して立入検査を実施。うち106社(同59社)に是正指導を行なった。立入検査を実施した事業者のうち、賃貸住宅管理業のみを行なっている事業者は87社。賃貸住宅管理業を行ない、かつ特定転貸事業者でもある事業者は89社、賃貸住宅管理業を行なっていない特定転貸事業者は3社だった。

 是正指導の割合は22年度より減少したものの、一部の賃貸住宅管理業者等において、法に対する理解不足が見られる結果となった。

 指導の対象については、「管理受託契約の締結時の書面の交付義務違反」(57件)が最も多く、「賃貸住宅管理業者の帳簿の備え付け等義務違反」(37件)、「管理受託契約の締結前の書面の交付(重要事項説明)義務違反」(26件)と続いた。なお、106社すべてにおいて是正がなされたことが確認されている。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年3月号
あなたの事業エリアの価値をさらに高めるには…
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/1/31

記者の目を公開しました

女性の活躍を企業が積極サポート!(前編)」を更新しました。

少子高齢化が進む中、女性が活躍できる社会は喫緊の課題です。 不動産業界でも、女性管理職の育成など、積極的に女性活躍を支援する動きが見られます。 今回は、前後編にわけ、先進的な取り組みを実践する2社を紹介。 ダイバーシティ実現に向けた企業の挑戦に迫ります。

前編で取り上げるのは、コスモスイニシア。女性管理職育成を目的とした社内講座「さゆりキャリアカレッジ」を開講。 仕事と家庭の両立、キャリアアップの悩みなど、女性社員が直面する課題に寄り添い、 管理職としてのキャリア形成を支援しています!