不動産ニュース / 団体・グループ

2024/5/20

全管協、共済取り扱いに限定した新会員区分

 全国賃貸管理ビジネス協会(全管協)は17日、大手管理会社向けの「プレミア準会員」制度を新設したことを発表した。

 全国賃貸住宅修繕共済協同組合が提供する賃貸住宅修繕共済の取り扱い間口を広げるのが目的。同共済は、賃貸住宅の修繕工事費用に計画的に備えるための共済であり、支払われた共済掛金は全額経費計上ができる点もポイント。取り扱いは全管協の会員のみだが、今回、同共済の取り扱いに限定した会員区分として「プレミア準会員」を新設した。

 入会条件は「管理戸数1万戸以上、もしくは管理棟数1,000棟以上」を持つ賃貸管理業を営む法人で、全管協理事会の承認を得る必要がある。この区分を新設したことで、大手管理会社も同共済を取り扱うことができるようになり、賃貸物件の計画的な大規模修繕が拡大していくと見込む。

記事のキーワード 一覧

動画でチラ見!

座談会「事故物件に立ち向かう」

掲載誌はこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年11月号
再注目の民泊。市場動向、運営上の課題は?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/10/1

「海外トピックス」を更新しました。

vol.433 世界遺産都市マラッカの医療ツーリズム環境【マレーシア】」を更新しました。

医療を目的に渡航する「医療ツーリズム」。マレーシアは近年、その医療ツーリズムの拠点として成長を遂げています。今回は、歴史的街区が有名な国際観光地マラッカの病院を取材。多くの医療ツーリストを受け入れている環境について探りました。…続きは記事をご覧ください☆