東京都は24日、起業家を対象にした空き家の利活用に関する事業プランの募集を開始した。
募集対象は、都内の中小企業者のうち法人登記および開業の届け出を行なってから5年未満の法人・個人、法人登記を行なってから5年未満の都内の特定非営利活動法人または一般社団等。
応募の対象となるプランは、「新たな空き家の利活用となるような事業プラン」「2025年度中に事業プランの実施の見込みが立っている」「活用する空き家が決まっていて空き家所有者から事業プラン実施について合意を得ている」「申請時点、事業着手時点で過去1ヵ月以上の間使用実績がない空き家である」「活用する空き家の建物所有者・土地所有者が同一である」「2024年度中に活用する空き家全体について、空き家所有者と賃貸借契約等を締結する等して空き家を活用する権利関係が確定することが見込まれる、または賃貸借契約などを締結している」「事業プラン実施時において活用する空き家が都市計画法の用途制限等の法令に適合している」「近隣住民等の理解を得られている、または得られる見込みである」のすべてに該当していること。
採択された場合、起業家は補助金を受け取ることができる。補助金の概要は、補助限度額216万円、補助率3分の2、対象経費は家賃等相当額で、補助対象期間は採択された年度の1月から最大2年間。
また、空き家所有者も、採択された年度の翌年度から最大3年間、管理費相当額(固定資産税、都市計画税)の補助を行なう。補助率は1年目が10分の10、2年目は3分の2、3年目は3分の1。
申請期間は9月30日まで。申請方法等は募集要項を参照。