不動産ニュース / 調査・統計データ

2024/9/30

既存マンション価格天気図、全国的に上昇傾向

 (株)東京カンテイは30日、2024年8月度の「中古(既存)マンション価格天気図」を公表した。

 全国47都道府県におけるファミリータイプの既存マンションの流通価格を、70平方メートルに換算・集計。その価格変動を、上昇傾向は「晴」、下落傾向は「雨」などの天気マークで表した。

 同月は、「晴」が6地域(前月5地域)となり、13ヵ月ぶりに増加した。「雨」は6地域(同7地域)に減少した。「曇」は13地域(同14地域)に減少。「小雨」は10地域(同12地域)に減少。「薄日」は12地域(同9地域)に増加した。

 全国で天候が改善したのは16地域(同5地域)で、大きく増加。横ばいは24地域(同31地域)に減少、悪化も7地域(同11地域)に減少した。

 47都道府県のうち、前月比価格が下落したのは13地域(同27地域)でほぼ半減。下落した都市数は大きく減少しており、8月は全国的に前月までの下落傾向から上昇に転じた。地方主要4道県の価格は広島県で悪化したが、宮城県と福岡県が改善、市別では札幌市と仙台市が上昇した。

記事のキーワード 一覧

動画でチラ見!

座談会「事故物件に立ち向かう」

掲載誌はこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年11月号
再注目の民泊。市場動向、運営上の課題は?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/10/1

「海外トピックス」を更新しました。

vol.433 世界遺産都市マラッカの医療ツーリズム環境【マレーシア】」を更新しました。

医療を目的に渡航する「医療ツーリズム」。マレーシアは近年、その医療ツーリズムの拠点として成長を遂げています。今回は、歴史的街区が有名な国際観光地マラッカの病院を取材。多くの医療ツーリストを受け入れている環境について探りました。…続きは記事をご覧ください☆