不動産ニュース / 調査・統計データ

2024/11/27

「浴室をアップグレードしたい」が過半数/LIXIL調査

 (株)LIXILは27日、「冬場の入浴における意識・実態調査」結果を発表した。

  11月1~4日に20~70歳代の男女を対象に調査したもので、有効回答数は539件。

 冬に感じる心身の不調について聞いたところ、トップは「身体が冷える」(62.2%)、「頭痛や肩こり、筋肉がこわばる」(25.6%)、「体がだるい」(19.1%)がトップ3にランクイン。心身の不調への対策については、「している」が50.9%、「していない」が49.1%と約半々だった。実施している対策では、「湯船につかって入浴」(70.2%)、「厚着、保温機能のある下着を着用」(65.6%)、「マッサージや筋トレ」(28.8%)が上位に。

 冬と夏の入浴習慣についての質問では、「毎回湯船につかる」「主に湯船につかり、時々シャワーのみ」を合わせた回答は、夏は48.2%に対し冬は71.8%と、冬の方が20%以上湯船につかる人が多いということが分かった。

 「冬の入浴に求めることは?」の問いでは、「体の芯まで温まる」(66.0%)、「リラックス」(42.5%)、「疲れをほぐす」(38.6%)の順に。「浴室を現状よりも居心地の良い場所にアップグレードしたいと思うか?」の問いでは、「よくある」「まあある」の合計が53.4%と、半数以上に浴室の改善意向があることが明らかになった。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

浴室

入浴のための部屋。バスルーム(Bathroom)は、最低限の設備として、浴槽と給排水装置が必須である。

続きはR.E.wordsへ

動画でチラ見!

座談会「事故物件に立ち向かう」

掲載誌はこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年7月号
定住・関係人口増加で空き家も活用?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/6/25

記者の目を公開しました

今の若い世代が集合住宅に求めるものとは?」を公開しました。
住宅に求められるものが多様化する中、若い世代は何を求めているのでしょうか。今回は、若者自身が集合住宅の企画アイディアを提案する「学生プランニングコンペ」(開催:スカイコート(株))を取材しました。