不動産ニュース / 政策・制度

2025/4/24

国交省、地域生活圏形成リーディング事業の募集開始

 国土交通省は22日、地域生活圏リーディング事業(調査業務)の募集を開始した。

 同事業は地域の課題解決と地域の魅力向上を図り、日常の暮らしに必要なサービスが持続的に提供される「地域生活圏」の形成に向けたもの。「共助」・「共創」の観点から日常の暮らしに必要なサービスの提供に取り組んでいる民間団体を含んだ官民連携プラットフォームを募集する。採択者には事業実施に係る費用の支援を行なう。

 支援に当たっては、(1)官民パートナーシップによる「主体の連携」、(2)分野の垣根を越えた「事業の連携」、(3)行政区域にとらわれない「地域の連携」の3点をポイントとして設定。補助率は(1)(2)を満たした場合は2分の1以内、(1)~(3)すべてを満たす場合は3分の1以内。補助の上限は各3,000万円。

 公募期間は5月26日まで。応募様式などの詳細は同省ホームページを参照。採択事業については、6月下旬をめどに公表する予定。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

地方創生

明確な定義はないが、地域社会が持続するための政策をいう場合が多い。狭義には、「まち・ひと・しごと創生法」に基づいて推進されている政策をさすこともある。

続きはR.E.wordsへ

動画でチラ見!

座談会「事故物件に立ち向かう」

掲載誌はこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年8月号
社員が成長すると、会社も伸びる!
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/7/5

「月刊不動産流通2025年8月号」発売中!

月刊不動産流通研究所2025年8月号」が発売となりました!
特集は、「今こそ! リスキリング」。社会が目まぐるしく変化する中で、不動産事業者も取り巻く環境に適応するためのスキルアップが不可欠です。本特集では、新たな課題への対応や業績向上に向け社員の「リスキリング」支援に取り組む事業者に着目。その狙いや取り組み、効果を紹介します。