不動産ニュース / ハウジング

2008/5/12

省エネルギー住宅「スーパーEハウス」を本格展開/カナダ大使館

 カナダ大使館は9日、カナダ天然資源省とカナダ住宅金融公社の協賛により、環境と人に優しい省エネルギー住宅を標榜する「スーパーEハウス」の本格展開に向けたセミナーを開催した。

 「スーパーEハウス」は、消費エネルギーの節約を目的に、カナダで開発された24時間換気システムが設置された高気密・高断熱の住宅。1棟ごとにカナダ連邦政府が認定書を発行しており、現在、日本では約150棟建設されている。

 セミナーでは、同商品の概要と開発経緯等についてカナダ天然資源省の若林 修氏が説明したほか、同商品を販売しているセルコホーム(株)代表取締役社長の新本恭雄氏が同商品との出会いと施工事例について、K.ITO&ASSOCIATES LTD.代表取締役の伊藤公久氏が「ネットゼロエネルギーハウス」として(株)土屋ツーバイホームが施工した同商品の検証結果等について、それぞれ発表した。

 なお、カナダ天然資源省では、2008年5月にも神戸で同商品のモデルハウスを、7月には同商品に太陽光発電などを搭載した「ネットゼロエネルギーハウス」のモデルハウスをオープンする予定。

 

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。