不動産ニュース / その他

2008/9/25

負債総額325億円、リプラスが破産申請

 (株)リプラスは24日、東京地方裁判所に自己破産を申請した。負債総額は、約325億7,057万円。

 同社は、グループ会社とともに、賃貸住宅に関する滞納家賃の保証サービス事業や少額短期保険事業を行なうレントゴー保証、不動産私募ファンドのアセットマネジメント事業、REIT事業を中核に据え、事業展開してきた。

 しかし、サブプライム問題に端を発した不動産市況の急激な変化等で、資金調達が困難化。ファンド活動が不活性化し、フィー収入も大幅に低下。2008年6月以降レントゴー事業における代位弁済の支払いの遅延が発生したことを皮切りに、資金繰りのめどが立たなくなったことから、破産を申請したもの。

 今後については破産管財人の下で清算手続きが進められていく予定だが、レントゴー事業についてはスポンサー選定のうえ、事業を譲渡する予定という。

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。