不動産ニュース / 調査・統計データ

2010/7/8

「近所付合いが防犯になる」が8割超/アットホーム調査

 不動産総合情報サービスのアットホーム(株)は7日、既婚男女の「住宅の防犯意識」に関するアンケート結果を発表した。

 対象は1都3県在住の20~50歳代の既婚男女600名(男性:258名、女性:342名)で、一戸建てや分譲マンション、賃貸マンションなど、さまざまな居住形態の人から回答を得た。
 調査方法は携帯電話を使ったインターネット調査で、調査期間は6月15日~18日。

 これによると、「住まい選びの際の防犯面(設備・立地など)の重要度」を尋ねた問いに、「重視した」と回答した男性は48.9%、女性は54.6%となった。また、分譲マンションに住んでいる女性は81.3%と、特に重要度が高いことがわかった。

 また、「近所付合いは防犯になるか?」と問いには、8割以上の人が「はい」と回答したものの、「自分が近所付合いをしているほうだ」と考えている人は一戸建ての居住者でも6割程度となり、賃貸マンション居住の女性では26.8%と、3割をきる結果となった。

 そのほか全体の11.5%が「空き巣にあったことがある」と回答、そのうち14.5%が「また、空き巣被害にあう」と考えていることが明らかとなった。

 詳細は同社ホームページを参照のこと。

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。