不動産ニュース / 団体・グループ

2017/10/6

マンション管理業の共通見積書式を策定

「マンション管理業務共通見積書式がマンション管理業の
レベルアップの一歩となれば」と語る岡本氏

 (一社)マンション管理業協会は5日、「マンション管理業務共通見積書式」策定について、記者会見を行なった。

 「マンション管理業務共通見積書式」は、2005年に同協会が策定した「共通発注仕様書」を改訂したもの。
 見積もりを策定するにあたり管理業者が把握しておくべき、管理組合の基本事項を記入する「管理組合基本事項(ヒアリングシート)」、「見積書表紙」、「管理委託費内訳書」、「提供業務内訳書」の4点で構成。

 今回の策定は、マンション管理業務を“見える化”することが目的。近年、マンション管理の業務内容は、建物の老朽化や、入居者の高齢化などにより、ハード・ソフト両面において多様化・複雑化していることに加え、契約書に記載されていない業務をサービスとして提供している状況がある。それにより、提供される業務の範囲や頻度等について管理組合の判断も難しくなっていたことから、策定に至った。

 同協会理事長の岡本 潮氏((株)東急コミュニティー代表取締役会長)は、「マンション管理業は今、業界全体でレベルアップと地位向上を目指している。しかし、業務が多様化したことで、居住者・管理組合が管理会社に抱く期待と、実際提供できている業務にギャップが発生。これが、お客さまからの信頼を損ねる原因であり、また管理会社に想像以上の過重負荷を課す原因ともなっている。『マンション管理業務共通見積書式』を活用することが、お客さまからの満足度・信頼度を向上する大きな一歩となると期待している」と述べた。

 同書式は、5日にホームページにて公開。同協会は10~11月中、全国各地で管理会社向け説明会を開催し、同書式の使用を推進していく。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

マンション管理業者

マンション管理業を行なう者であって、国土交通大臣の登録を受け、マンション管理業者名簿に登録された者を「マンション管理業者」という(マンション管理適正化法第2条第8号)。 マンション管理業者は、その事...

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年4月号
市場を占う「キーワード」
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/3/7

「海外トピックス」を更新しました。

飲食店の食べ残しがSC内の工場で肥料に!【マレーシア】」配信しました。

マレーシアの、持続可能な未来に向けた取り組みを紹介。同国では、新しくビルを建設したり、土地開発をする際には環境に配慮した建築計画が求められます。一方で、既存のショッピングセンターの中でも、太陽光発電やリサイクルセンターを設置し食品ロスの削減や肥料の再生などに注力する取り組みが見られます。今回は、「ワンウタマショッピングセンター」の例を見ていきましょう。