不動産ニュース / 開発・分譲

2017/10/17

上野の複合施設竣工、11月4日開業へ

「上野フロンティアタワー」外観

 J.フロント リテイリンググループと(株)大丸松坂屋百貨店は17日、複合商業施設「上野フロンティアタワー」(東京都台東区)の竣工式を執り行なった。

 同施設は、2014年春に松坂屋上野店南館が閉館後、建て替えを行なったもので、11月4日に開業する(関連ニュースはこちら)。

 JR「御徒町」駅徒歩2分。敷地面積約5,800平方メートル、延床面積約4万1,000平方メートル、地上鉄骨造地下鉄骨鉄筋コンクリート造地上23階地下2階建て。地下1階には本館地下1階とつながる「松坂屋」、1~6階は「パルコ」、7~10階は「TOHOシネマズ」、12~22階は賃貸オフィスとなる。

 竣工式の挨拶でJ.フロント リテイリング(株)の取締役兼代表執行役社長・山本良一氏は「グループの成長戦略として、百貨店を中心に周辺エリア全体を活性化しており、本プロジェクトはそのフロンティアといえる位置付け。これからの上野エリア開発の起爆剤となることを願っている」と述べた。

 また、来賓出席者の台東区長・服部政夫氏は「今年は台東区の旧下谷区と旧浅草区が合併し70周年を迎える節目の年。昨年は国立西洋美術館が東京初の世界文化遺産に登録され、今年は上野動物園の赤ちゃんパンダが誕生と嬉しいニュースが続いている。2020年五輪に向けて上野には多くの人が訪れることが想定される。台東区のランドマークタワーとして、上野の魅力を国内外に発信してくれるものと期待している」と祝辞を述べた。

「上野エリア開発の起爆剤となることを願っている」と話す
J.フロント リテイリング(株)の取締役兼代表執行役社長・山本良一氏

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

都市再開発方針等

都市再開発法等の規定に基づき、都道府県が定める方針のこと。具体的には、次の1.から4.の方針を「都市再開発方針等」と総称している(都市計画法第7条の2第1項)。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。