不動産ニュース / 調査・統計データ

2017/10/30

中古M価格天気図、悪化傾向が目立つ

 (株)東京カンテイは30日、2017年9月度の「中古マンション価格天気図」を発表した。

 47都道府県のファミリータイプ中古マンションの流通事例価格を70平方メートルに換算して集計、その価格変動を天気マークで表示。価格が上昇傾向にある場合は「晴」、下落傾向の場合は「雨」と表記している。

 9月は、「晴」が10地域で変わらず。「雨」は前月の6地域から9地域に増加。「曇」は10地域から9地域に減少。「小雨」は10地域から7地域に減少。「薄日」は11地域から12地域に増加して最多を維持した。

 全国で天候が改善したのは9地域から8地域に2ヵ月連続で減少し、回復傾向が弱くなっているのに対し、横ばいが30地域から29地域に減少、悪化は8地域から10地域に増加し、やや下落傾向に振れているといた。

 地域別では、47都道府県のうち前月比価格が下落した地域数は22地域から21に微減。北海道や東北地方で弱含んだが九州地方では強含んだ。三大都市圏では、8月以降弱含んでいる近畿圏では大阪府が「薄日」に転じた。全体的に見ると価格動向は停滞している。

記事のキーワード 一覧

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年8月号
社員が成長すると、会社も伸びる!
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/7/5

「月刊不動産流通2025年8月号」発売中!

月刊不動産流通研究所2025年8月号」が発売となりました!
特集は、「今こそ! リスキリング」。社会が目まぐるしく変化する中で、不動産事業者も取り巻く環境に適応するためのスキルアップが不可欠です。本特集では、新たな課題への対応や業績向上に向け社員の「リスキリング」支援に取り組む事業者に着目。その狙いや取り組み、効果を紹介します。