不動産ニュース / 調査・統計データ

2018/3/26

地価動向を予測、三大都市圏で上昇ピッチ強まる

 (株)三友システムアプレイザルは26日、「三友地価予測指数」(2018年3月調査)を発表した。提携する不動産鑑定士154人を対象にアンケートを実施、結果を分析した。商業地、住宅地の各都道府県主要都市における高度利用地等を前提に、上昇・やや上昇・横ばい・やや下降・下降の5段階で評価された地価動向の各回答者比率に100~0を5段階に分けた係数を乗じてその和を求めた。調査実施期間は2月5~28日。

 商業地指数の「現在」(過去6ヵ月の推移)は、東京圏が78.4(17年9月調査比1.7ポイント上昇)、大阪圏が78.2(同5.0ポイント上昇)、名古屋圏が81.8(同11.8ポイント上昇)。「先行き」(6ヵ月先の予測)は、東京圏が61.4、大阪圏は62.9、名古屋圏が68.2と、いずれも現在よりも慎重な見方が強まっている。

 東京圏よりも大阪圏や名古屋圏の上昇ピッチが大きく、特に名古屋圏の上昇ピッチが大阪を上回っている。東京圏での高値買いを嫌った投資マネーが大阪圏に流れ込んだ結果、大阪圏でもAクラスビルの取引利回りが3.0%台まで低下し、今度は大阪圏での高値買いを嫌った投資マネーが名古屋圏に向かった証拠との見方をしている。

 住宅地指数の「現在」は、東京圏69.6(同3.6ポイント上昇)、大阪圏66.2(同4.2ポイント上昇)、名古屋圏77.3(同12.3ポイント上昇)となった。「先行き」は、東京圏57.4、大阪圏54.8、名古屋圏63.7といずれも現在よりも慎重な見方が強まっている。

 人口減少社会にもかかわらず、三大都市圏では住宅地でも上昇ピッチが強まっている。住宅地の指数にはエンドユーザーのマイホーム需要以外にレジデンス系ファンドの投資需要も反映されるため、名古屋圏における上昇ピッチの強まりは商業地と同様に投資マネーの動向によるものと考えることができるとした。また、「名古屋」駅周辺では再開発事業がひと段落し、リニア効果で高騰するマンション価格が地価を牽引している可能性があるとした。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

高度利用地区

高度利用地区は、用途地域の中で定められる地区である。 この高度利用地区では、容積率の最高限度、容積率の最低限度、建ぺい率の最高限度、建築面積の最低限度が必ず定められる。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。