不動産ニュース / 団体・グループ

2018/5/31

「建物調査」による市場拡大に期待

sakaki
「建物状況調査がスムーズに市場に受け入れられるよう、関係者と連携したい」などと述べた榊理事長

 (一社)不動産流通経営協会(FRK)は31日、ホテルオークラ(東京都港区)で定時総会を開催。2017年度事業について報告、各種審議事項を承認した。

 総会後に行なわれた懇親会で挨拶した理事長の榊 真二氏は「2017年度の不動産流通市場を振り返ると、東日本レインズにおける首都圏の既存住宅成約件数は6万9,000戸と前年から2%ほど減ったが、成約価格は上昇基調。今年4月以降も、税制や低金利等に支えられておおむね順調に推移するのでは」と展望を述べた。また、4月1日に改正宅建業法が全面施行となり、建物状況調査の説明等が義務付けられたことについて、「既存住宅に対する信頼向上につなげ、流通市場の活性化に向け大きな期待ができる。当協会としても、現場が混乱することのないよう、現場の意見を吸い上げ、行政や業界関係者との連携を強化していきたい」などと語った。

 18年度事業計画では、調査研究や政策提言、消費者啓発などのほか、外国人による不動産投資の活発化に対応するため、不動産流通に関する英文の資料作成を盛り込んだ。研修事業にもさらに力を入れ、不動産テックの活用や実務者のコンサルティング能力向上を図る。協会運営に関しては、20年5月には設立50周年を迎えることから、記念事業等の準備にも着手する計画。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

インスペクション

「住宅インスペクション」を参照。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。