不動産ニュース / その他

2018/6/4

ホームアウェイら3者が民泊促進の業務提携

 ホームアウェイ、(一社)全国古民家再生協会、楽天LIFULL STAY(株)は4日、古民家活用の認知拡大、地域活性化を目指した業務提携を締結。ホームアウェイが運営するバケーションレンタルのための物件として古民家を活用することで、国内外の旅行客に古民家や地域の魅力を発信し、長期滞在してもらうための取り組みを強化する。

 提携にあたり、全国古民家再生協会は、古民家を宿泊施設として利用する場合の基準となる「古民家宿泊鑑定」制度を設置。耐震性、気密性、快適性など20の項目を設け、同協会が認定する1万4,000人超の古民家鑑定士がそれぞれの古民家を鑑定することで、安心・安全な物件として認定する。鑑定済みの古民家には、「古民家宿泊鑑定済ロゴ」が発行され、ホームアウェイのサイト上でも鑑定済み物件として紹介される。

 併せて、同協会は「古民家オーナーズクラブ」を設立。1軒の古民家を複数名で共同所有することでその費用負担を軽減することができ、オーナーズクラブ内の他の古民家にも宿泊することが可能となる。

 ホームアウェイが世界7ヵ国の約1,000人に実施した調査結果では、同社のメインユーザーである家族・グループ層の9割以上が「古民家宿泊に興味を持っている」ことが分かった。同日行なわれた記者発表会で、同社日本支社長の木村 奈津子氏は「家族・グループでの長期滞在を好む訪日外国人にとって、古民家滞在は魅力的な旅行目的になることが期待できる」とし、今後は3者と地方自治体が連携して古民家の認知・価値拡大と地域の観光活性化の加速を目指す。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年4月号
市場を占う「キーワード」
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/3/7

「海外トピックス」を更新しました。

飲食店の食べ残しがSC内の工場で肥料に!【マレーシア】」配信しました。

マレーシアの、持続可能な未来に向けた取り組みを紹介。同国では、新しくビルを建設したり、土地開発をする際には環境に配慮した建築計画が求められます。一方で、既存のショッピングセンターの中でも、太陽光発電やリサイクルセンターを設置し食品ロスの削減や肥料の再生などに注力する取り組みが見られます。今回は、「ワンウタマショッピングセンター」の例を見ていきましょう。