不動産ニュース / 政策・制度

2018/6/13

国交省、CRE活用テーマに全国でセミナー

 国土交通省は7月、地方企業を対象とした「企業不動産の活用のためのセミナー」を全国4都市で実施する。

 働き方に配慮した企業施設の設置や地元住民への憩いの場提供など、企業不動産の活用のあり方にも変化がみられる。そうした変化を踏まえ、同セミナーでは企業不動産のオフバランスなど直接的な企業価値向上につながる取り組みだけでなく、人材確保やイメージ向上など通じて企業価値向上を図る企業不動産の活用事例を共有する。

 7月18日の札幌(札幌グランドホテル)を皮切りに、23日の岡山(岡山コンベンションセンター)、24日の静岡(ホテルアソシア静岡)、31日の福岡(アクロス福岡)の4会場で実施。経営者や役員等、自社所有の不動産の活用を考えている人が対象で、各会場定員50人で、1社3人まで。詳細、申込方法等については事務局の(一財)日本不動産研究所のホームページを参照。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

CRE

Corporate Real Estate の略で、「企業不動産」をいう。企業は、事業のために事務所、店舗、工場、福利厚生施設など各種の不動産を所有・賃貸借しているが、それらすべての不動産がCREである。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。