不動産ニュース / その他

2018/6/14

管理業の法制化等を早期実現/日管協が総会

「今年度も引き続き、管理業の法制化と管理士の国家資格化を目指す」と挨拶した末永会長

 (公財)日本賃貸住宅管理協会は14日、明治記念館(東京都港区)で会員総会を開催。17年度事業報告・決算、18年度事業計画・収支予算等を報告、承認した。改選期にあたり、新役員を選任。新役員の互選により、会長には末永照雄会長((株)アミックス代表取締役社長)を再任した。

 18年度は、(1)賃貸住宅管理業の法制化と賃貸不動産経営管理士の国家資格化への取り組み、(2)賃貸住宅管理業の周知と業界を担う人材の確保・育成・定着、(3)既築物件の再生と新たな貸し方と管理等の研究、(4)賃貸住宅市場の適正化とデータ構築・整備、(5)賃貸住宅管理業の資産管理業への領域拡大、を重点研究テーマとし、活動を推進していく。併せて、相続支援コンサルタント認定登録事業、「日管協短観」や賃貸住宅市場に関する実態調査・研究事業などにも注力する。

 総会で末永会長は、「会員拡大キャンペーンでは、3年で504社の新たな会員を迎え入れることができた。本日も総会・懇親会合わせて1,000名超が参加している。今年度も活発な活動を期待したい」と振り返り、「今年度も引き続き、賃貸住宅管理業の法制化と賃貸不動産経営管理士の国家資格化の早期実現を目指し、不動産関連団体と意見統一のための協議を継続していく」と抱負を述べた。

 また、直近の法改正にも触れ「昨年10月に施行された改正セーフティネット法に基づき、住宅弱者に対するセーフティネット住宅の登録が始まった。当協会は全面的に協力していく所存。明日から施行の民泊新法については、5月に設立したIT・シェアリング推進事業者協議会を中心に対応する」などと話した。

この記事の用語

賃貸不動産経営管理士

賃貸住宅の管理に関する知識・技能・倫理観を有することを証する資格。(一社)賃貸不動産経営管理士協議会が実施する試験に合格し、登録することによって認定される。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。